オードリー・ヘプバーンと黒柳徹子 〜ユニセフ親善大使への道〜

オードリー・ヘプバーンと黒柳徹子 〜ユニセフ親善大使への道〜

パートナーシップはことごとくうまくいかなかった

逗子のミニシアター「シネマアミーゴ」はいい映画を上映している。

オードリー・ヘプバーンのドキュメンタリー映画も見に行った。

世界中から愛され、賞賛されたトップ女優のヘプバーンも、

パートナーシップはことごとくうまくいかず離婚を繰り返した。

その心理的背景には、6歳の時に突如家を出て行った父の幻影を男性に追い求めていたヘプバーンの深い心の傷があった。

 

いちばんほしかった無条件の愛

晩年、ユニセフ親善大使として活躍したヘプバーンは、

往年の美しさや華やかに変わり、

慈愛に満ち溢れた存在の温かさで飢餓に苦しむ子ども達の食糧の確保に奔走した。

ヘプバーンは、自分が親やパートナーから一番欲しかった無条件の愛を

飢餓に苦しむ子ども達に捧げることを人生最後の仕事として光の世界に帰って行った。

 

みんな可愛いかった

黒柳徹子さんもユニセフ親善大使の一人だが私はこのメッセージに心打たれた。

私が会った子どもたちはみんな可愛かった。

笑っている子ども、

ふざけている子ども、

赤ちゃんをおんぶした女の子、

さかだちを自慢そうに
見せてくれた男の子、

いっしょにうたった子ども、

どこまでもついてきた子ども。

いろんな子どもたちに会った。

 

家も学校も全て破壊されてしまった子ども

そして両親や姉兄を目の前で殺された子ども、

ゲリラに腕や足を切り取られた子ども、

親が蒸発し、小さい弟や妹を残された女の子、

親友だった家畜が、飢えて死んでしまい、ぼう然としていた男の子、

家も学校も、すべて破壊されてしまった子、

難民キャンプをたらいまわしにされている孤児たち、

家族を養うために売春する子ども。

 

自殺した子どもは一人もいない

だけど、だけど、そんな、ひどい状況のなかで、

自殺をした子どもは、一人もいないと聞いた。

希望も何もない難民キャンプでも一人もいない、と。

私は、ほうぼうで聞いて歩いた。

「自殺をした子は、いませんか?」

「一人も、いないのです」

私は、骨が見えるくらい痩せて

骸骨のようになりながらも、

一生懸命に歩いている子を見ながら一人で泣いた。

 

日本では子どもが自殺しているんです

『日本では、子どもが、
自殺してるんです。』

大きい声で叫びたかった。

こんな悲しいことが、あるでしょうか。

豊かさとは、なんなの?

私がいろんな子どもに会って

日本の子どもに伝えたかったこと。

それは、もし、この発展途上国の子どもたちを、

「可哀想」と思うなら、

「助けてあげたい」と思うなら、

いま、あなたの隣にいる友達と

「いっしょにやっていこうよ」と話して。

「みんなで、いっしょに生きていこう」と、手をつないで。

 

みんな一緒だよ

私の小学校、トットちゃんの学校には 体の不自由な子が何人もいた。

私のいちばんの仲良しは ポリオ(小児マヒ)の男の子だった。

校長先生は、一度もそういう子どもたちを

「助けてあげなさい」とか

「手をかしてあげなさい。」とか、いわなかった。

いつも、いったことは、

「みんないっしょだよ。いっしょにやるんだよ」

それだけだった。

だから私たちは、なんでもいっしょにやった。

誰だって友だちがほしい。

肩を組んでいっしょに笑いたい。

飢えてる子どもだって、

日本の子どもと 友だちになりたいと思ってるんですから。

これが、みなさんに私が伝えたかったことです。

黒柳 徹子

 


【岡部明美 第19回ライブトーク】
ゲスト 伊藤マナさん
(クリスタルボウル レゾナンス ラボ主催 シータヒーリング認定プロコーチ&サイエンス
高野山阿闍梨リトリート・ワークショップ・トレーナー)


● 2023年2月24日(金)~26日(日)2泊3日

岡部明美&伊藤マナの、湯河原コラボワークショップ
(講師:岡部明美・伊藤マナ)

テーマ
真実のパートナーシップ
〜男性性と女性性の統合が鍵〜

場所
湯河原リトリート ご縁の杜 -Goen no Mori-

詳細はこちら

● 2023年3月24日(金)~26日(日) 通いの3日間

カウンセリング型1on1 3days 東京ワークショップ
(講師:岡部明美・小倉広)

テーマ
ティーチングでもなくコーチングでもないカウンセリング型1on1の型を身につけると共に、その原点となる本物のカウンセリング・心理療法を体験する。

場所
中野サンプラザ
(JR中野駅前)

詳細はこちら

● 2023年4月21日(金)\~23日(日) 2泊3日

岡部明美&清水友邦 岡山3Daysワークショップ
(講師:岡部明美・清水友邦 )

テーマ
パワー・オブ・ビーイング \~存在の力\~

場所
WaRa俱楽無 (百姓屋敷わら)

詳細はこちら


●第16期LPL養成講座
全7講・7ヶ月の連続講座
2023年6月~12月 全7回(各回2日間、最終講のみ3日間)

場所
週末/平日 第1講〜第6講:両国KFC
週末/平日 第7講:決まり次第HPにてお知らせいたします。

詳細はこちら


岡部明美《個人セッション・ワークショップ・LPL養成講座情報》

【2023年の予定】

●ワークショップ・LPL養成講座

http://www.okabeakemi.com

岡部明美LP L養成講座の認定セラピストがオンラインで個人セッションをしています。

オンラインセッションが可能なLPL認定セラピストはこちら

 


書籍&CDのお知らせ

 

●拙著2冊以上をご希望される方は、定価の2割引き、郵送費当方負担でお送りいたします。

●お申込み(お名前・ご住所・電話・メルアド・本のタイトル・冊数を書いて下記にお送りください)

3daysbook@okabeakemi.com

 

『私に帰る旅』
(学芸みらい社)


角川学芸出版から刊行された本書が、
装幀も新たに学芸みらい社から刊行されました。
Amazonで購入できます
全国の書店でもご注文できます

『約束された道』
(学芸みらい社)


2017年6月刊行と同時に増刷。
2018年4月第3刷決定。
Amazonで購入できます
全国の書店でもご注文できます

 

『もどっておいで私の元気!』
( 善文社)


1996年5月刊行から24年間のロングセラー。第12刷。
Amazonで購入できます
全国の書店でもご注文できます

 

『いのちの花』
(CD)


¥2,000
CDは講演会、ワークショップ等で販売しています。必要な方は、Facebookのメッセンジャーにご連絡下さい。

投稿者プロフィール

岡部明美
岡部明美
心理カウンセラー、セラピスト、研修講師、作家、東海ホリスティック医学振興会顧問
▼詳しくはこちら
最新の投稿

Published by 岡部明美

心理カウンセラー、セラピスト、研修講師、作家、東海ホリスティック医学振興会顧問 ▼詳しくはこちら

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial