一番あなたを必要としたときに、あなたがなぜ私を捨てられたのか私にはわかりません。

一番あなたを必要としたときに、あなたがなぜ私を捨てられたのか私にはわかりません。

私の人生でいちばんつらく、悲しいとき

「足あと」

ある夜、私は夢を見た。

私は、主とともに、なぎさを歩いていた。

暗い夜空に、これまでの私の人生が映し出された。

どの光景にも、砂の上に二人のあしあとが残されていた。

一つは私の足あと、もう一つは主の足あとであった。

これまでの人生の最後の光景が映し出されたとき、

私は砂の上の足あとに目を留めた。

そこには一つの足あとしかなかった。

私の人生でいちばんつらく、悲しいときだった。

このことがいつも私の心を乱していたので、私はその悩みについて主にお尋ねした。

主よ。私があなたに従うと決心したとき、あなたは、すべての道において私とともに歩み、私と語り合ってくださると約束されました。

それなのに、私の人生の一番辛いとき、一人の足あとしかなかったのです。

一番あなたを必要としたときに、
あなたがなぜ私を捨てられたのか私にはわかりません。

主はささやかれた。

私の大切な子よ。私はあなたを愛している。

あなたを決して捨てたりはしない。

ましてや、苦しみや、試みのときに。

足あとが一つだったとき、私はあなたを抱いて歩いていたからなんだよ。

マーガレット・パワーズ作

 

神さまから見放されてしまった

清水友邦さん(イーハトーブ心身統合研究所所長/「覚醒の真実」「よみがえる女神」著者)とのライブトークを

【YouTubeあけみちゃんねる】で配信しています。

上記の詩は、脳腫瘍と共存して20年になる友邦さんの奥様のチャコちゃんが、

体質改善のために行った断食道場で偶然見かけて号泣したという詩「足あと」です。

病気になった時に神さまから見放されてしまったという深い悲しみの中にいたチャコちゃんは、この詩に出会って、

子どもの頃には確かに感じていた大いなる存在とのつながりを取り戻すことができたと言います。

 

「つながり」を取り戻すこと

私自身もこの詩に出会った時に涙しました。

病の治癒のプロセスで私が最も大切なことだと思ったのは、

この「つながり」を取り戻すことだと思ったのです。

ほんとうの自分とのつながり、人との温かなつながり、大自然とのつながり、大いなる存在とのつながり、、、

マーガレット・パワーズのこの詩は、四国お遍路の旅で言われる

「同行二人」という言葉にも相通づるものがあるように思います。

 

回を追うごとに深く本質的な話になっていった

今回の岩手ライブトークでは、友邦さんだけでなく、パートナーのチャコちゃんにもお話を伺ったのですが、やはり共通する感覚や想いや体験がいっぱいありました。

清水友邦さんとの対談は回を追うごとにかなり本質的な深い話になっていきました。

3日間で6本の動画を撮り、1本目と2本目はすでにYouTubeにアップされています。

3本目も配信されました。

【YouTubeあけみちゃんねる】

岡部明美 第6回ライブトーク ゲスト清水友邦さん/ロケ編3猫の事務所(イーハトーブ心身統合研究所所長/『覚醒の真実』『よみがえる女神』著者)


 

2021年・岡部明美の活動

●5月5日、6日に湯河原「ご縁の杜」でイベントがあります。

音開きの演奏は伊藤マナ&ひろのクリスタルボウル、太鼓はチャッキリ

その後岡部明美と清水友邦さんのリアルライブトーク

その後清水友邦さんの
「呼吸道」があります。

どちらかご都合のいい日程を選べます。

詳細ページはこちら

 

●6月4日(金)〜6日(日)

湯河原「ご縁の杜」で岡部明美とアドラー心理学講師/カリスマ企業研修講師の小倉広さんとのコラボワークショップがあります。

テーマは

「カウンセリング型1on1コミュニケーションを学び、組織の健全度を上げる」

〜組織に心理学の学びを取り入れることで社風が格段によくなる〜

詳細ページはこちら

 


岡部明美《個人セッション・ワークショップ・LPL養成講座情報》

【2021年の予定】

●ワークショップ・LPL養成講座

http://www.okabeakemi.com

岡部明美LP L養成講座の認定セラピストがオンラインで個人セッションをしています。

オンラインセッションが可能なLPL認定セラピストはこちら

 


書籍&CDのお知らせ

 

●拙著2冊以上をご希望される方は、定価の2割引き、郵送費当方負担でお送りいたします。

●お申込み(お名前・ご住所・電話・メルアド・本のタイトル・冊数を書いて下記にお送りください)

3daysbook@okabeakemi.com

 

『私に帰る旅』
(学芸みらい社)


角川学芸出版から刊行された本書が、
装幀も新たに学芸みらい社から刊行されました。
Amazonで購入できます
全国の書店でもご注文できます

『約束された道』
(学芸みらい社)


2017年6月刊行と同時に増刷。
2018年4月第3刷決定。
Amazonで購入できます
全国の書店でもご注文できます

 

『もどっておいで私の元気!』
( 善文社)


1996年5月刊行から24年間のロングセラー。第12刷。
Amazonで購入できます
全国の書店でもご注文できます

 

『いのちの花』
(CD)


¥2,000
CDは講演会、ワークショップ等で販売しています。必要な方は、Facebookのメッセンジャーにご連絡下さい。

 

投稿者プロフィール

岡部明美
岡部明美
心理カウンセラー、セラピスト、研修講師、作家、東海ホリスティック医学振興会顧問
▼詳しくはこちら
最新の投稿

Published by 岡部明美

心理カウンセラー、セラピスト、研修講師、作家、東海ホリスティック医学振興会顧問 ▼詳しくはこちら

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial