トラウマは“宝の山”

トラウマは“宝の山”

中山歯科矯正医院

福島県いわき市にある中山歯科矯正医院。

院長の中山孔壹(こういち)先生は歯医者さん。

「生き方は口腔に表れている」

「歯並びは人生の縮図」

「歯から全身を診る」

「できれば抜かない、できれば削らないというポリシーは開業当時から変わらない」

「僕の“非抜歯矯正”の恩師はDr. Greenfield 。2月に旅立たれましたが本当に心が暖かい慈みの笑顔を絶やさないすばらしいお人柄の恩師でした」

この言葉だけを聞くとまぎれもなく中山先生は歯医者さんである。

ところが日々の歯科治療用の患者さんの椅子(ユニットチェア)は、

お昼時だけ別の目的で全国からやってくるクライアントさんが座る椅子になる。

中山先生は歯医者さんであると同時にトラウマリリースセッション(TRT)をする先生なのです。

中山先生のトラウマ研究歴は30年以上に及ぶ。

そして今、中山先生は、「トラウマは宝の山」なのですと語る。

2020年、コロナ禍で「令和アカデメイア トラウマ学」の発信、啓蒙活動を妻であり秘書である奥様の久美さんとスタートさせた。

 

亡き恩師Dr.カールKニシムラと一緒に

カルマを越えて

中山先生は言う。

トラウマ学ステージⅠからスタートして1年、

今は亡き恩師Dr.カールKニシムラから託されたトラウマリリースセラピー(TRT)を進化変容させる旅の始まりでもありました。

2011年3月11日の東日本大震災からパートナーの久美さんと2人で続けてきた取り組み、

どうしたら過去から継承したトラウマのネガティブ感情を、

誰もが安心安全に俯瞰できるようになるのか?

そのためには、3次元の世界の人間の生理・組織・病理・心理学などの知識だけでは足りず

①忘却の水(どのように天上界の魂が輪廻転生してくるのか?)

②死にゆくプロセス(どのように人間の肉体が消滅していくのか?)

③神霊界の門(どのように3次元の世界から神霊界へ私たちは移行していくのか?)

についても深く掘り下げ、しっかりと知識として理解することが必要でした。

まさに生命の螺旋階段を未来から過去へ、

そして過去から未来へとゆっくりと回りながら、

時にタイムバック(時間を遡り)を経験し、

その時空を超えた生命の流れを、新しい学問体系に落とし込んでいく取り組みとなりました。

そのように螺旋階段を登り、検証することで、ネガティブ感情を俯瞰するための知識、あり方、たくさんの方法論を得る(受け取る)ことができました。

 

恩師Dr.カールKニシムラ

あなたは生命(人生)に意味を問うことができるか?

TRTの最終段階で自分自身に突きつけられる最大のテーマは「許す」こと。

そのために必要な事は何なのか?

その重要な答えの1つが

「その人の人生を知る。」

もしそれが叶わなかったら?

すでに相手が存在していない場合は?

どうしてもイメージするに至らない自分の想念形態の場合は?

その時重要な事は、

「あなたは生命(人生)に意味を問うことができるか」と言うことなのです。

どうしたら生命に意味を探せる、見いだせるのか?

仕事を生み出す、良いことをする、積極的で創造的な生き方をする、何かを経験する、

誰かと巡り合う、美しさを喜ぶ、芸術に触れる、自然を味わう、誰かを愛する。

しかしそのような想像性と楽しみが得られない場合、私たちはどうすれば良いのか?

創造性や楽しみだけに意味があるわけではありません。

 

東日本大震災後の講演活動

苦しみにも意味がある

生命に意味があるのであれば、

「苦しみにも必ず意味があるに違いありません。」

苦しみは消滅できない人生の一部。

運命または死です。

苦しみや死のない人間の生命は
完全ではありません。

人生には苦しみが多い。

これは仏陀が伝える基本的な生命の真実でもあります。

しかしその苦しみをどう捉えるかは私たち次第です。

 

ヴィクトール・フランクル

トラウマは重要なパズルのピース

今は亡き精神科医のヴィクトール・フランクルは言っています。

「苦しみに向かう態度こそが生命に意味を見いだすことができます。なぜならば、生命に意味があるならば、苦しみにも意味があるからです。」

苦しみや死のない人間の生命は完全ではありません。

苦しみ、悲しみ、苦悩そして究極の死があることで、初めて生命は完成(完結)するのです。

トラウマはその重要なパズルのピースの1つなのです。

極端な言い方をすれば、人は何も生産的な活動ができなくても、何の素晴らしい体験がなくても、

「そこにどのように存在するか。
その存在の仕方だけでも価値を見いだすことができのです」

 

身体・エーテル体・アストラル体

魂のステージを上げること

そのために必要な事は、カルマの法則によって起こる人間が「死にゆくプロセス」

すなわち「ボディー・エーテル体・アストラル体・マインド・魂の解剖学」を心で理解すること。

そして高次にマインドのチャンネルを合わせ、チャクラを発達させるために、

日々の生活の中で着実にトラウマ学の学びを実践していくこと。この2つが重要なカギとなります。

肉体(ボディー)の究極の目的は種(遺伝子)を確実に残すこと。

食欲、性欲、物質欲が時に重要となってきます。

魂(スピリット)の究極の目的は、

マインド(魂のステージ)を上げることです。

 

歯科治療中の中山先生

霊性進化

個人個人がマインド(霊性)のステージを上げる修行に基づいて、意識・自我を高め、

この3次元の世界を越え出て、霊的に、「進化」「成長」することが、

魂(スピリット)にとって今世での最大、そして究極のテーマとなります。

そのための「試練」、そしてその世界で目の当たりにする景色・感情が、

「なぜ人は死を恐れるのか」

「肉体が滅びることになぜ怯えるのか」

の答えでもあります。

言い換えるならば死に対する感情(恐れ・怯え)の答えは、

一人ひとりのトラウマの中に隠されています。

トラウマのネガティブ感情を俯瞰できる自分自身を知る事は、

ソクラテスの無知の知につながります。

本当に向き合いたかった自分、出会いたかった魂を見つける旅でもあります。

そしてそれは人の生命に意味を見いだす旅でもあります。

生命に意味があるならば、苦しみにも意味がある。

苦しみ、悲しみ、苦悩、そして死があることで初めて生命は完成(完結)する。

トラウマはその重要なパーツの1つになり得るのです。

最終的に肉体が滅びた後、訪れる現象、事象、3次元の世界から神霊界へ行く途中の世界で初めて出会うもの。

自分では意識できない自分自身の本性の表れ。

そして究極の自分自身としてのカルマの姿。

コロナ禍の今、

「人間とは何か」

「自分自身とは何者か」

「本当の自分の魂とは」

トラウマ学の視点で考えるチャンスを改めて得ています。

人間と人間以外のすべての存在が進化変容するために、このトラウマ学の学びが多くの方々に必ず役立つことを信じてやみません。

(中山先生談)

 

中山孔壹先生と奥様の久美さん

ソウルメイト

私は自分の脳腫瘍の原因は自分なりにわかったつもりでいたが、中山先生のセッションを受けて

「えーっ、そこですか?それですか?」と驚きだったし、

夫との過去生の関係も随分見てきたから自分ではなるほどねと思っていたのだけれど、

中山先生のセッションでこれまた「えーそれですか?そこですか?」

と妙に納得する二人の過去生の関係性に驚くのでした。

中山先生は元々は非常にロジカルで、数字しか信用せず、医学は近代西洋医学だけが信頼に値すると思っていたそうです。

では中山先生は一体何があって、どんな出会いや出来事があって、このような道を歩まれることになったのでしょうか。

今回の「YouTube あけみちゃんねる」第13回は

この中山孔壹先生と奥様の久美さんとのライブトークです。

かなりぶっ飛んだ話も出てきますが(笑)

それにしてもお二人のパートナーシップが実に素晴らしく、まさにソウルメイトですね


YouTubeあけみちゃんねる

第13回ライブトーク

【トラウマは宝の山】

ゲスト:中山孔壹(こういち)先生
■ 中山歯科矯正医院 院長
■ 統合医学博士
■ 河南中医薬大学 仲景中医薬研究院 客員教授
■世界中医薬学会連合会常務理事

中山久美さん
■中山先生(殿)の第1〜第3秘書
■ご縁コーディネーター
■みんなを元気にする係


2022年8月5日(金)~7日(日)2泊3日

岡部明美&伊藤マナ 湯河原コラボ3Daysワークショップ
(講師:岡部明美・伊藤マナ)

テーマ:
男と女のパートナーシップ
(内なる女性性と男性性の統合)

場所
湯河原リトリート ご縁の杜 -Goen no Mori-

詳細はこちら

2022年9月25日(日)~27日(火) 2泊3日

【経営者・経営幹部・個人事業主向け】伊豆3daysワークショップ
(講師:岡部明美・大塚あやこ)

テーマ
新時代のリーダーとして生きる『存在の力』
~経営の中に人生があるのではなく、人生の中に経営がある~
※経営者・経営幹部・個人事業主向けの内容です。

場所
伊豆今井浜東急ホテル

詳細はこちら


岡部明美《個人セッション・ワークショップ・LPL養成講座情報》

【2022年の予定】

●ワークショップ・LPL養成講座

http://www.okabeakemi.com

岡部明美LP L養成講座の認定セラピストがオンラインで個人セッションをしています。

オンラインセッションが可能なLPL認定セラピストはこちら

 


書籍&CDのお知らせ

 

●拙著2冊以上をご希望される方は、定価の2割引き、郵送費当方負担でお送りいたします。

●お申込み(お名前・ご住所・電話・メルアド・本のタイトル・冊数を書いて下記にお送りください)

3daysbook@okabeakemi.com

 

『私に帰る旅』
(学芸みらい社)


角川学芸出版から刊行された本書が、
装幀も新たに学芸みらい社から刊行されました。
Amazonで購入できます
全国の書店でもご注文できます

『約束された道』
(学芸みらい社)


2017年6月刊行と同時に増刷。
2018年4月第3刷決定。
Amazonで購入できます
全国の書店でもご注文できます

 

『もどっておいで私の元気!』
( 善文社)


1996年5月刊行から24年間のロングセラー。第12刷。
Amazonで購入できます
全国の書店でもご注文できます

 

『いのちの花』
(CD)


¥2,000
CDは講演会、ワークショップ等で販売しています。必要な方は、Facebookのメッセンジャーにご連絡下さい。

 

投稿者プロフィール

岡部明美
岡部明美
心理カウンセラー、セラピスト、研修講師、作家、東海ホリスティック医学振興会顧問
▼詳しくはこちら
最新の投稿

Published by 岡部明美

心理カウンセラー、セラピスト、研修講師、作家、東海ホリスティック医学振興会顧問 ▼詳しくはこちら

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial