五欲去れだの煩悩を捨てろだのと  あんなこと 嘘っぱちだ

五欲去れだの煩悩を捨てろだのと あんなこと 嘘っぱちだ

 

 

求めないー
すると ほんものを探している自分に気づく

求めないー
すると 人も君に求めなくなる

求めないー
すると 人から自由になる

求めないー
すると 人は安心して君に寄ってくる

求めないー
すると その人なりの威厳があらわれる

求めないー
すると 君に求めている人は去ってゆく

求めないー
すると 君に求めないひとは君と共にいる

求めないー
すると ひとは君に心を向ける

求めないー
すると 自分にほんとうに必要なものはなにか分かってくる

求めないー
すると 自分のなかのものの方がずっと 大切なんだ、と知る

求めないー
すると 求めたときは見えなかったものがー見えてくる

求めないー
すると 求めなくとも 自分とつながっているものがあるのに気づく

求めないー
すると 内から湧くものに気づく

求めないー
すると 心が空に向かって開く

求めないー
すると 自分の心がどこへ行きたいのかわかる

 

 

 

これは、45万部のベストセラー『求めない』(加島祥造著)から抜粋した言葉。

加島祥造さんは、

伊那谷の老子、

伊那の仙人

と言われていた人だ。

(2015 年逝去 享年92歳)。

私にとっては、生きている間にお会いしたかった人の一人だ。

私は、この本の前書きの文章にまずとても共感した。

 

 

誤解しないでほしい。

「求めない」と言ったって、
どうしても人間は「求める存在」
なんだ。

それはよく承知の上での「求めない」なんだ。

食欲性欲自己保存欲種族保存欲

みんな人間の中にあって
そこから人は求めて動くー

それを否定するんじゃないんだ、
いや肯定するんだ。

五欲去れだの煩悩を捨てろだのと
あんなこと 嘘っぱちだ、誰にもできないことだ。

「自分全体」の求めることはとても大切だ。

ところが「頭」だけで求めると、求めすぎる。

「体」が求めることを「頭」は押しのけて別のものを求めるんだ。

しまいに余計なものまで求めるんだ。

じつは、それだけのことなんです、ぼくが「求めない」というのは、求めないですむことは求めないってことなんだ。

すると体のなかにある命が動き出す。

それは喜びにつながっている。

だけどね、意外にむずかしいんだ、だって私たちは、体の願いを頭で無視するからね。

ほどよいところで止めるーそれがポイントだ。

でもそれができなければ、ときには もう求めない
と自分に言ってみるだけでいい。

すると、それだけでもいい気分になるとわかるよ。

あらゆる生物は求めている。

命全体で求めている。

一茎の草でもね。

でも、花を咲かせたあとは静かに次の変化を待つ。

そんな草花を少し見習いたいと、そう思うのです。

 

 

今回、NPO法人伊那谷スタイル代表理事の金山明美さんにお声かけいただき、

長野県の駒ヶ根、伊那谷に行くことになったので、改めて加島祥造さんの本を2冊読み直してみたけど本当にいい本だ。

 

 

私が老子を好きというのももちろんあるが、加島さんの佇まいが好き。

世間では、「おじいさん」と言われる年齢なのに、

そんなくくりで呼ばれることを断固として拒否するような、

毅然とした柔らかさと成熟した孤高の精神を感じる。

美しく年輪を重ねてきた人の佇まい。

老いが、成熟の芳香になっていくような生き方。

無垢なるものへ、再び還っていくような生き方。

若い頃から、そんな在り方や生き方に憧れをもっていた。

 


 

YouTube【あけみちゃんねる】は現在、月に1回、“徹子の部屋”風に毎回ゲストを招いての「ライブトーク」(1時間)と

『もどっておいで私の元気!」(善文社)の「朗読YouTube・詩と音楽と映像のシンフォニー』(約4分)の2本立てのチャンネルです。

多くの方にチャンネル登録していただきありがとうございます。

【岡部明美 朗読Vol.07】
タイトル:哀しみ

 

【岡部明美第2回ライブトーク】
ゲスト:行徳哲男先生


 

2021年・岡部明美の活動

 

■7月31日(土)~8月2日(月)

岩手・ 3daysワークショップ(主催:イーハトーブ心身統合研究所)

テーマは
「パワー・オブ・ビーイング〜存在の力~」

詳細ページはこちら
■11月5日(金)~7日(日)

神奈川・湯河原 3daysワークショップ(主催:岡部明美・上谷実礼)

テーマは
「自分の本質とつながり、風の時代を軽やかに生きる!」

詳細ページはこちら
■12月3日(金)~ 5日(日)

千葉・勝浦 3daysワークショップ(主催:宇都宮秀雄)

テーマは
「自分の能力と魅力を発見し、自分らしい人生を生きる」

詳細ページはこちら


岡部明美《個人セッション・ワークショップ・LPL養成講座情報》

【2021年の予定】

●ワークショップ・LPL養成講座

http://www.okabeakemi.com

岡部明美LP L養成講座の認定セラピストがオンラインで個人セッションをしています。

オンラインセッションが可能なLPL認定セラピストはこちら

 


書籍&CDのお知らせ

 

●拙著2冊以上をご希望される方は、定価の2割引き、郵送費当方負担でお送りいたします。

●お申込み(お名前・ご住所・電話・メルアド・本のタイトル・冊数を書いて下記にお送りください)

3daysbook@okabeakemi.com

 

『私に帰る旅』
(学芸みらい社)


角川学芸出版から刊行された本書が、
装幀も新たに学芸みらい社から刊行されました。
Amazonで購入できます
全国の書店でもご注文できます

『約束された道』
(学芸みらい社)


2017年6月刊行と同時に増刷。
2018年4月第3刷決定。
Amazonで購入できます
全国の書店でもご注文できます

 

『もどっておいで私の元気!』
( 善文社)


1996年5月刊行から24年間のロングセラー。第12刷。
Amazonで購入できます
全国の書店でもご注文できます

 

『いのちの花』
(CD)


¥2,000
CDは講演会、ワークショップ等で販売しています。必要な方は、Facebookのメッセンジャーにご連絡下さい。

 

投稿者プロフィール

岡部明美
岡部明美
心理カウンセラー、セラピスト、研修講師、作家、東海ホリスティック医学振興会顧問
▼詳しくはこちら
最新の投稿

Published by 岡部明美

心理カウンセラー、セラピスト、研修講師、作家、東海ホリスティック医学振興会顧問 ▼詳しくはこちら

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial